15564d365e16c47c09ff965315a1848e_m

今日の回はいくぶん心穏やかに見れたかも(笑)。

オンボロ小屋の前でぼんやり座ってた内場さん…もとい、この時点では謎のおじさんw。寄席をやりたいので小屋主と話をしたいと切り出しますが「お金もなさそうだしそんなんやめとけ」とそっけない。それでも「この人の寄席に対する想いは誰にも負けないから」と迫るてん。
えーーーと、藤吉の寄席に対する情熱って…てんが熱弁するほど熱いものだったっけか???そのあたりホント信用できないんですが(苦笑)。藤吉はてんの能天気な言葉に踊らされてるだけのようにしか見えないのでね・・・って、あ、また毒を吐いてもうた

結局その場は謎のオッサンに相手にされず撤退。なんか「わしみたいに浦島太郎になってまうで」とか言ってたところを見ると、訳ありっぽいですけどね。
吉蔵の店に行ってその話をすると、怪力の岩さんが「そのオッサン知ってる!」ってことになって。彼は亀井といって、案の定、あのぼろ屋の小屋主さんでした。亀のように日がなジーーっとそこに座ってばかりいるんだとw。亀井のおっさんは偏屈者で攻略が難しいらしく、芸人仲間たちは「そこは諦めた方がいい」と止めますが…藤吉は諦めきれず再度そこを訪れることに。

まず最初に失礼なことを言ってしまったことを詫びたのは、よかったぞ、藤吉久しぶりにグッジョブって思ったww。そのうえで、少しでもいいから中を見せてほしいと亀井に懇願しますが…「あかん」と一蹴。良いぞ、亀井のオッサンw!しかし、そのまま引き下がれない藤吉は、亀井の隣に座って一緒にオンボロの小屋を見つめることにww。
mp4_000411034
これ、内場さんと桃李くんがならんでチョコンと座ってる絵づらが可愛くて・・・このドラマの中で超久し振りに少し萌えが入りましたwww

しかし、北村家の家計は火の車。藤吉は仕事もせずに毎日亀井通いばかりしていていっこうに働いていない様子。これでは手持ちも尽きて近い将来生活そのものが不可能になりかねない状況。啄子が嘆く気持ちはよーーく分かるよ…。しかし、「これじゃ今に草の餅を食べる羽目になる」というと、てんは惚けたような笑いを浮かべて「草でお餅作るんですか?おいしそうやわ~~」とヘラヘラするばかり。

ダメだこりゃ・・・
っていうか、あのなんも考えてないようなアホっぽい笑い、何とかならんのかいなてんが笑うとかな~~りイラっとくるという悪循環(苦笑)。これ、PR番組見た時からちょっと嫌な予感してたんだよねぇ。なんというか、彼女の笑いの芝居はものすごくイラっとくる

啄子もこのままだと破滅してしまう危機感を抱いたからか、野菜を仕入れて売りに歩く「振売り」に出る決断をする。居合わせたアサリに市場を案内してもらい、自らの手で金を作ろうと意気揚々と出かけて行く啄子。逞しい!!こういう行動が正解ですよ、この場合。
思うんだけど、このドラマ、ヒロインを啄子にした方が活気が出ていいんじゃない?てんよりもずっと逞しいし、将来仕切っていく器量を感じるんですが。

しかし、もともと身体が強い方ではなかった啄子はすぐに腰を痛めてリタイア。その間藤吉はただ亀井のところに通って一緒に座って饅頭作戦したりと情けないことしかしてなかったっていう・・・ね(苦笑)。母親の状況を知って初めて他の仕事でお金を作らなければという気持ちになったらしい。そういうところが本当にダメンズだと思う。
ということで、やっと本腰入れて生活費を何とかしようという気になったてんと藤吉。すごい苦労して働いたり亀井さんの説得したり…っていう感じで描きたいようですが・・・なぜだろう、この二人に「頑張って」という気持ちが全く起こりません

振売りの途中で藤吉は亀井の元を立ち寄ります。そんな彼を見て亀井のおっさんは

「席主やろうというやつがなんで振り売りなんかやってんだ。席主やりたいっていうやつはみんな親不孝者だ」

と鋭い一言!その通りですよ。藤吉の親不孝度はここまでのところかなり高いよ。でもそのことは藤吉自身も自覚はあるようで、自分を「バカ息子」と評していましたw。自覚があるだけまだマシか…(そういう話ではないけど
この時、藤吉はてんも毎日亀井の元に通っていることを知りました。仕事の合間を縫って彼女も来ていたんだとか。なんでも数日前には寒いだろうと羽織るものを縫って持ってきてくれたらしい。それでもまったく「いじらしいわ~」って気持ちにならないのはどうしてだろうか

が!!亀井のおっさんは、その時点でなんだか、てんに心を開きかかっているような描写がいつかはデレると思ってたけど、早い!!!!まだ全然早いよ!!!!そんな簡単にてんのペースに乗せられるキャラじゃないと思ってるのに、亀井さんは。頼むよ~~ほんと。

その夜、てんが寝たのを確認した藤吉は様子がおかしかったリリコの元へ向かう。部屋に行くと、何やら泣いているリリコ…。かなり年上の人と一緒にいたのが目撃されていたけど、何か事情がありそう。「助けて」と抱き着いたリリコに、きっと藤吉はまたほだされて首を突っ込んでいくんだろうな
でも、あんまり先が気にならないんですけど…(苦笑)。どうしよう、この先朝ドラ感想w。


ランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 
もしよかったら応援クリックお願いします