15564d365e16c47c09ff965315a1848e_m

10月から新しいNHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』が始まりました!
吉本興業の創設者である吉本せいさんがモデルになっているそうで、全体的に「笑い」がメインのストーリーになりそうです。私が大好きだった朝ドラ「ちりとてちん」も落語がベースとなり【笑い】を織り交ぜた作品だったので、今回もそんな風に運べばいいなと思っています。

というよりも、前の朝ドラの中盤から後半ですっかり辟易してしまっていたので今度こそ楽しませてくれといった気持ちの方が強いかも(苦笑)。あの脚本家さんはワンクールが私にとっては一番ちょうどいい。女たちだけで集まってピーチクパーチクっていうのがとにかく不快でした

第1週は子役がメインという事で我慢週かなぁと思ってましたが、鈴木福くんは可愛かった!あの「すんまへん!!」の言い方が最高にツボだったよ(笑)。
それから松阪桃李くんは15歳という設定で子役ヒロインとの年の差が気になるっちゃ気になったわけですが、キャラ的には好きかも。記事には「無茶ぶり」とか書かれてましたがw、『あさが来た』の玉木くんもかな~り「無茶ぶり」だったのでそれで免疫ついてる気がします(笑)。

そしていよいよ第2週からヒロインが15歳となり葵わかなさんが本格的に出てきました。予告で見たときはちょっと芝居が心もとないかも…と思わなくもなかったんですけど、今日見たらあまり違和感もなくとても可愛らしくていい感じ。
それから気になるキャラとしては千葉雄大くんが演じてるお兄さんの新一。第1週の時から儚い優しさオーラが全開でとても癒されました。ヒロインが大人になっても生きててホントよかったよ~。ぜんそく持ちで体調的にはまだ安心できない感じなのが心配だけど、今後の活躍に期待。

桃李くん演じる藤吉は8年を経てついにステップアップした芸人さんになってるみたい!自信がみなぎる表情がなかなかにカッコよかった。「梅ちゃん先生」での桃李くんはあまり好きじゃなかったので(高橋光臣くんのほうが好きだった)、今回はこのまま好きキャラでいられればいいな~。

そして気になるのが、鈴木福くんからバトンタッチして濱田岳くんになった風太。てんのことが好きで気になってるくせに、いやいやながらもひっそりと藤吉からの手紙を彼女に届けてるナイトっぷりが可愛いじゃないか!
そんな彼に食って掛かってる、徳永えりさん演じる女中のトキさん。風太とは今後何かが起こりそうな予感がしてたまらないんですがww、今回のツボはトキさんが風太に放ったこのセリフですw。

flv_000388122
「なんや、ちんちくりんな金太郎みたいな顔して!!」

トキさん、なんか、未来見えましたかwwwww?
これ、あのCMを完全に意識しましたよね(笑)

そんな手紙ですが、ふとしたことから学校にバレてしまい・・・お母さんにもついに知られることになってしまいました。エンケンさん演じる儀兵衛さんに見つかったらえらいこっちゃなので黙っててくれると約束してくれましたが…そう簡単にいかないかもね~。

そんな儀兵衛さんは、なんと、てんに見合い話を持ってきた!!

はい、とうとう明日から、高橋一生くんの栞くんが本格登場しそうですよ。朝ドラでは一生くん、あまり苦悩を深める役でないといいけど・・・でも、その演技が絶品だから期待もしちゃうw。とにかく、楽しみです。


ランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 
もしよかったら応援クリックお願いします