レポート&インプレッション

イベント報告、好きな役者さんやドラマの個人的感想を語るブログです

2017年09月

最初の頃は面白くて楽しく見ていたNHKの朝ドラ『ひよっこ』。たぶん、視聴率があまり伸びないと言われていた頃が一番好きだったかもしれません
その要因となっていたキャラクターが・・・奥田洋平さんが演じた向島電機のライン長・松下明です!好きだったんですよ~、松下さん出番多くなかったけど、映るたびに注目してたし、工場閉鎖に追い込まれてから閉鎖までの間の活躍は特に印象深く、絶対に再登場してほしいと思っていました。

みね子の父親である実が記憶喪失状態で発見され茨城に戻った後あたりから…私の『ひよっこ』テンションは日々急降下。前の朝ドラほどではないものの…始まる前から危惧していた通りの最近のゆる過ぎな展開にゲンナリでして…松下さんの再登場だけを支えに(笑)ここまで見てきました
そして、ついに、その時が、来ました。長かったぜ・・・。

登場時間、およそ2分半

みね子が働く洋食店「すずふり亭」の電気(ライト)工事にやってきたのが、松下明さんだった!!それにしても、みね子があんなに腰抜かすほど仰天する意味がちょっとよく分かんなかったですけどね(苦笑)。久しぶりだしビックリするのは当然としても、なにもあんな、目の玉飛びださん勢いでビビらなくたってよかったんじゃない?みたいな
急いで愛子さんを呼びに行くみね子。シェフにお熱な愛子さんはシェフに会うかと思って服装気にしまくりww。まぁ、ここは笑ったw。そして後姿を見て懐かしさのあまり叫ぶ・・・

flv_000145133
「松下明!!」

あ~~~、松下明だよ~~~!!会いたかった~~~

松下明の振り返り映像も見られて嬉しかったぞ!!最後の乙女たちを守ろうとした姿は美しかった

「あれから色々ありまして、電気修理の会社をやっております」

あれから色々って何!??いまのダラダラした展開よりも松下さんの「色々あった」というドラマの方が私は俄然気になるんですが 

「(会社は)一人でやってます。社長兼・・・作業員です、気楽なもんです

一人で電機工事の会社起して…従業員まだいないなんて…!!そこに至るまでの苦労がしのばれる。っていうか、松下さん、どんなドラマがこれまであったのよ~~!!そっちの方やってくれ。

するとこれに愛子さんが

「え!?社長??松下電器!???」

うん、それ、ツッコミたくなるよね(笑)。ここは面白かったw。「いやいや愛子さん、あれは違います」って穏やか~~にツッコミ返してたのがまた癒されたわ~

「仕事しちゃいますね、終わったら次あるんで」

よかった、会社は巧いこと機能しているようです。腕がいいんだよ、やっぱり!そうなると忙しくなってくるだろうから…将来的には従業員来るんじゃないかな。軌道に乗ってほしいわ~。
と思ってたら、みね子・・・

「できんですか?松下さんに」


は!??みね子って、こんな人を馬鹿にしたような口をきく子だったっけ!?

松下さんは「谷田部みね子には言われたくないな~」と軽くあしらってたけど、私は最近の殻を破ったとやらのみね子が嫌いです。以前はもっと思いやりがあった子だったのに、この前は時子のツィッギーコンテスト前夜のステージ設営手伝ってくれた男性陣にドヤ顔で「男たちは出てこないでください」と言い放ってたし…。なんなん?あの態度!?って思うことが多くなった。こんな変わり方するなら殻なんか破らんでよかったよ
岡田脚本、なぜ、女性陣優位を強調して描きたがるんだろう。女性はキャピキャピ騒いでるのに男性はなぜか萎縮してるようなシーンが多め。なんか嫌なんだよなぁ…。

みね子の工場時代のドジっぷりを笑う愛子さんたち。すると、松下さんが突然脚立から落ちてしまった!!え!?何で急に!?と思ったら・・・

flv_000259751
「ご安全にぃ~~!!」

これを言わせたかったのね(笑)。久しぶりに松下さんの「ご安全に」が聞けて嬉しかったわ~!!

で、ここですべての出番終了だそうです・・・。とりあえず、最終回が近くなったという事で懐かしい顔をちょこっと出しとけ的な・・・そんな感じで終わってしまいました。今となっては仕方がないですが、もっとストーリーに絡むような登場をしてほしかったです。
個人的には、愛子さんに「ホの字」だった・・・みたいな展開を期待してただけに(笑)大人の三角関係が見られなくて無念。私、工場閉鎖騒動の時に松下さんと愛子さんが会話するシーン見て、この二人の関係をもっと掘り下げたら面白いのになって思ってたんですよ。もっと膨らませて意味のあるキャラとして書いてほしかった。

ということで、ここからさらに私の『ひよっこ』テンションは下落(苦笑)。前のよりはマシなので最後まで見ると思うけど、時計代わりになるな~たぶん。

松下さんを演じた奥田洋平さんは昨年大河ドラマ『真田丸』第12回に登場していました。あの時は御屋形様(上杉景勝)の悪口を源次郎に語りまくってたのを本人と直江兼続に聞かれてしまった侍役でしたねw。村上新悟さんの思い出深いセリフ「斬り捨てますか!?」が登場したのはここでした(その前は斬り捨てましょう!とかだったような?)。奥田さんのおかげで「斬り捨てますか!?」が広まったと言ってもいいくらい?ww
まだドラマの方に進出して日が浅いそうですが、今後も色んな作品で見てみたい役者さんです(舞台で活躍されてる方だそうなので)。今後に期待したいと思います


映画公開から約2週間…ようやく今話題の戦国時代劇映画『関ヶ原』を見に行ってきました!

DJb6bgqV4AIxVGZ

司馬遼太郎さん原作の長編小説を映画化した作品です。小説の存在は知っていましたが私個人としては読んでいないのでこの映画が所見となります。予告編でかなり壮大な映像が流れていたし、ここ最近ドラマで戦国時代を扱うものも増えていたので観る前はかなり期待度が高く楽しみにしていました。

で、結果はと言いますと…ちょっと微妙…だったかなぁ。期待していたものと映画が描きたかったものが少しすれ違ってしまったみたいな、そんなモヤっと感が残ってしまいました。終わった後の腰の痛さがまず気になったので

以下、ネタバレ含んだ上に、けっこう辛口で書いてますのでご注意を。



※公開前に映画宣伝ポスターとコラボしたひらパー兄さんのやっつけ感満載なポスターはかなりウケましたw。
DF3iiE4UwAAPjrz


続きを読む

公開初日に映画『トリガール!』を見に行ってきました!!

tori

地元で見る予定でしたが、たまたま公開日に東京にいて時間があったので初日に行くことができてしまいました。こんなことなら舞台挨拶チケット戦線に加わればよかったと後悔した次第です。何といっても、この映画に行こうと思った最大の要因が間宮祥太朗くんが出演してるってことだったんで・・・。舞台挨拶の間宮くんに会いたかったなぁと。

この映画の原作は中村航さんの同名小説

4041014506トリガール! (角川文庫)
中村 航
KADOKAWA/角川書店 2014-06-20

by G-Tools

その存在は知っていたのですが、未読のためほぼ何の知識もないまま見に行きました。見終ってからの感想は・・・色んな意味でめちゃめちゃ熱い映画だったなと。この作品は毎年夏に行われている「全国鳥人間コンテスト」がベースになっているのですが、大会に至るまでのそれぞれの人物の熱量がハンパなくすごかったです。終始ほぼ熱いままガーーーっと全速力で駆けぬけたみたいな、それでいて終わった後に「あぁ、いい汗かいた」的感覚になれる作品だったと思いますw。

とにかく、主人公の土屋太凰ちゃんが演じるゆきなと相手役(?)にもなった間宮祥太朗くん演じる坂場先輩の丁丁発止の言い合いがすごかったw。あれ、ほぼアドリブで乗り切ったって後から知って・・・「そうだろうな」って思ったくらいですもん。台本に書かれたものをあそこまで勢いよくガーーっと言うのはそうそうできることじゃない。その生の感覚がそのまま映画で生かされていて臨場感があってすごく面白かったです。
まぁ、一見すると「うるさい二人だなぁ」って見えちゃう人もいるかもしれないんですが、ゆきなの友達の和美が言うように不思議と「めっちゃ息ピッタリな二人やん」って後半に行くにしたがって思えてくるんですよ。ギャンギャン罵り合っているように見えて、実は似た者同士で通じ合う部分があるからこそあそこまで言い合えるんだなと。なので逆に、すごく羨ましい関係の二人だなって私は思いました。なかなかいないよ、お互いにあそこまでさらけ出して言い合える相手なんか。

それなのに、ねぇ・・・w。クライマックスでのあの展開。ここは見た人みんな「えぇ~~!!」って悲鳴あげたくなるんじゃないかなと(笑)。

だけど、ラストシーンでのみんなの表情見たら、なんかちょっとジーンときてしまったな。あぁ、すごい青春してるなぁというか・・・ああいう仲間たちって良いよなって。私はけっこう熱い雰囲気嫌いじゃないので、あんなふうに出し切れた感動を素直に表現できる瞬間がある彼らのことがすごく羨ましいなと思って見ちゃいました。

惜しいなと思ったのは、ストーリーがパイロットの二人に集中しすぎて制作側のドラマがほとんど描かれなかったことかな。それなりにメガネくんたちが一生懸命熱く機体を作っている場面は出てくるのですが、全体的にそこはサラっと流されているような感じがして少しバランス悪いなと思ってしまいました。彼らの葛藤のドラマももう少し見てみたかったかも。
と言いつつ、間宮くんファンの私としてはやっぱり彼が多く映っていることが嬉しかったりしたんですけどね



以下、ちょこっとキャストについてネタバレを含んだあれこれを…。



続きを読む

このページのトップヘ

◆SCRIPT $(function(){ $('img').on('contextmenu',function(e){ return false; }); });