野村萬斎さん主演の映画『花戦さ』を見に行ってきました!萬斎さん出演の映画を見るのは実に「陰陽師」シリーズ以来だったかも。『のぼう~』は時間がなくて映画館へ行けず結局テレビでほうそうされたものを見ました
公開されてから約3週間になりますが、大きな映画館ではないながらもけっこうお客さんが入っていたのでまだ人気は高いようです。ただ年齢が上の方が多いからか携帯のマナーが悪くて(苦笑)。映画の途中でスマホ確認するの、ほんっとう~~~に、やめてほしいっすあれ、まぢ、眩しくて超迷惑なので!!!

hanaikusa_fl

宣伝ポスターがすごく華やかで目を惹いたので、映画の内容もけっこう賑やかでコメディタッチなのかなって思っていたのですが、個人的な感想はどちらかというと「しっとり」した雰囲気の印象が強いです。
時代劇ではありますが、派手な戦やチャンバラ場面はなく・・・どちらかというと市井の人々の生活が中心だったかなぁと。歴史的に有名な武将もたくさん登場してきますが、萬斎さん演じる池坊専好と彼を慕う人々との交流シーンがとても印象に残りました。なので、後半のあの怒涛の展開がすごく切なくて…専好の哀しみとやるせなさが見ているこちらにもストレートに伝わってきて…けっこう泣いてしまった。見終った後も心にジンワリと内容が沁み渡る…そんな映画だったと思います。


「花戦さ」オリジナル・サウンドトラック
「花戦さ」オリジナル・サウンドトラック久石譲

ユニバーサル ミュージック 2017-05-30
売り上げランキング : 5001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽は久石譲さん、華道の世界と過剰過ぎない旋律が見事に調和していて心に残りました。そして脚本が現在大河ドラマ「おんな城主直虎」を担当している森下佳子さん。やっぱり私は森下さんの書く物語の世界が好きだなぁと実感しました。ところどころでじわっと優しく切なく心に響いてくるセリフや展開の作り方が見事でした。

そしてなんといってもこの映画の最大の見どころは、池坊専好が紡ぎだした数多くの生け花たちです。冒頭に登場した、信長に献上した松はまさに大作!!!生け花に関してはまるで無知な私の目から見てもハっと息を飲むような迫力と美しさで…そこだけ時が止まったようでした。
この冒頭の松の盆栽と、映画のクライマックスに出てくる作品がリンクしている構成も上手いなと思います。そのほかにも個性的で目を惹く作品が目白押し。これはぜひ映画館の大画面で見てほしいですね

以下、ちょっとネタバレを含んだ…キャストについての感想です。

続きを読む