※こちらの記事は その1 と その2 の続きになります。


質疑応答が終わった後は、2年前からコーナーとして定着したらしい「大沢たかおに関するクイズ大会」が行われました。昨年は参加してないのでやったかどうかは分からないんですが、2年前参加した時に初めてやってその時大盛況だったんですよね(笑)。それにしても大沢さん、質疑応答の答えを言ってる流れで呼吸置かずに次のコーナー紹介するのヤメテwwww。どこが変わり目だか分からない

どのようにクイズに参加するかというと、あらかじめ席に用意されてあった黄色い紙青い紙を使います。
IMG_20170724_162316
前方の大画面に2択の答えが出てくるので、ファンはそのどちらかの色を提示するといった感じ。つまり、このコーナーは全員起立したところからスタートして外れた人から着席するといったスタイル。

前々回参加した時は大沢さんに関するゆるい質問といった感じでしたが、今年は「皆ちゃんとFC会報誌を読んでいるのかチェックしようかと思って」ということで、これまで発行されてきた会報誌に出てきたことに関する問題へとバージョンアップしていました。これには会場からも軽く悲鳴のような声が上がってましたねw。それを予想したかのように

「たぶん皆さん会報誌届いてもサラ~っと見て、あとはヤカンの下に敷かれてるんじゃないかと思ってるんですよねww。ま、そんなんでも役に立ってればいいんですけど、たまに“熱い!!”って思っちゃうんですよwww」

とニヤリ。これも半分大沢ジョークですからね(もうかなり慣れたww)。さらにこれは東京のファンミでもやったということで、勉強してきた人もいるんじゃないかと思って難易度を上げたらしい。私、その情報も全く知らなかったのでw、始まる前から諦めモードに。いや、読んでますよ、ヤカンの下敷きなんて絶対してないですよwww。でも、そこまで熟読しまくってるわけでもなく…(爆)あぁ、大沢さん元気そうでよかった…みたいな、生存確認的なw
と思っている間にもサクサク進行が進んでいつの間にかクイズが始まってました(笑)。これ、最初は全員立ち上がっての参加なので…正直、問題の順番とか内容とか、半分憶えてません。とりあえず思い出したものから上げておきます。

Q.お母様と叔母様とで箱根旅行に行ったとき乗った乗り物は?

×:登山鉄道  ○:遊覧船

Q.ハワイで腕に巻かれたものはなんだった?

×:ちまきの葉  ○:ティーリーフ  
(この質問がたしか2問目で、半分くらいが脱落しちゃってw大沢さんが「ちまきのわけないじゃないですか~」とツッコミ入れてたのがやたら笑えました。私もそう思ったんで、珍しく早期脱落を免れましたw)

Q.会報誌企画の第1回たかお旅で行った場所は?

×:京都  ○:鎌倉

Q.香川に行った時に食べたうどんはどれ?


×:ぶっかけうどん  ○:かけうどん
(これは、うどん県民の私としては絶対はずせない問題だったのでかなりプレッシャーかかりましたよww。二人会のときのエピソードですね。ここはしっかり読んでてよかったww)

Q.たこ焼き器をこれまで何回使ったか?

×:一度も使ってない  ○:2回

(わたし、ここで脱落しました。この記事読んだ記憶が…。ちなみに大沢さん、たこ焼きが大好物らしいですw)

Q.海(どこのか忘れた)で撮った写真は何枚?


×:1枚  ○:2枚
(大沢さんもこの問題出てきた時は「難しいなぁ、これ」と思わず漏らしていたんですがw、ここでだいぶ人数が絞られてた気がします)

あともう1問あった気がするんだけど・・・たしか企画弁当の値段だったかな?そのあたりで終わったかも。最後は4人くらいの方が残って、その方たちは「真のファン」ということでww大沢さん直々に私物か色紙に生サインを書いてもらえるというご褒美がありました。私今回は奇跡的にいいとこまで残っていただけに、初めてちょっと悔しさという感情がこのコーナーで芽生えましたよ(笑)
4人の方以外は大沢さん曰く「みなさん、ヤカンって呼ばせてもらいますからね」ってことでwww←大沢流ジョークですよ

クイズコーナーの後は恒例のプレゼント抽選会。今回は以前参加した時まであった「大阪ガス」関連はなくて、その代わり「本搾り」のポスターが何種類か用意されてました。あとは大沢さんが中国で買ってきたお土産と、FCグッズ全部入りw。そしてスペシャルなのが・・・近々行われるインタビューに同席できる権。いやぁ、これ当たってしまったら私は絶対頭真っ白になるww。欲しいなと思ったのは、中国のお土産のひとつのパンダのぬいぐるみ。すごい可愛かったんで。ちなみにすべてに大沢さんの生サインが入ってるそうです(インタビュー参加権はどうなるか分かりませんが)
で、結果どうだったかというと・・・かすりもしませんでしたドキッとすることもなく、華麗に外れました、ハイww。

盛り上がった抽選大会も終わり、最後に大沢さんからファンに向けた挨拶がありました。


「約1年半役者を休んでいましたが、おかげさまで今仕事を頂けてます。皆さんに見てもらえるのは先になってしまうのですが、自分の中で今まで以上にハードルを上げて仕事量も増やしていこうと思っていますので楽しみにしていてください」

と、仕事に対する意欲を語ってくれた大沢さん。良い充電ができたようで、役者の仕事に前向きにチャレンジャー精神で取り組むつもりだと聞いてすごく嬉しかったです。私は役者・大沢たかおがとても好きなので。あと、「皆さんのことはスタッフのように思ってる」って言ってくれたのも嬉しかったです。自分の仕事についていろいろ意見があるわけでいつもドキドキしてるってw。ファンをとても近くに感じてくれてるんだなと感じました。ちなみに大阪2部では「ファンは株主」って言ってたそうで。それも嬉しいですよね
そして最後に・・・

「皆さんが元気に僕を応援してくれて、それを感じて僕も元気に現場に行って。ファンの皆さんと僕との関係は互いに成長できるような関係だと思ってます。僕だけ仕事最高だぜ!みたいに思っているのは違う気がしてて。僕の活躍を見て皆さんにも何か活力になってもらえたら、それが仕事でも趣味でもいいです。僕と皆さんが短い人生の中でこうして出会えたっていうのは何か深い縁があってのことだと思うし奇跡だと思います。お互いに高め合えるようなより良い人生になるような関係でいたいので、僕はファンミーティングをとても大事な場所だと感じてます」

この通りの発言ではないんですが、印象深いフレーズを合わせるとこんな感じのことを大沢さん言ってくれて。なんかすごく深いなぁ。たぶん私たちが思っている以上に大沢さんはファンの事を身内のように大切に想ってくれてる気がします。最後のコメントにはものすごくそれを感じさせられたので。お互いに発展的な関係でありたいってハッキリと言ってくれる役者さんって、そんなに多くないと思うんです。だからこの人はファンを裏切ったりしないだろうなって確信が持てる。その代り私たちも大沢さんに恥ずかしくないファンでいなければって逆に思う。私はどちらかというとファンの中でもかなりユルいほうだけど大沢さんに応援してもらってよかったって思ってもらえるようなファンでありたいって気持ちはとても強いです。

「また次回もお互いに元気で会いましょう」

ファンの体調のことをいつも気遣ってくれる大沢さん。いつもリラックスした状態でファンの前で振舞ってくれる大沢さん。何だかいつも以上にファンへの深い思慕を感じさせてくれた今回のファンミでした。


そして最後は、お待ちかねの握手会です。私が一番最初に参加した時は一人の持ち時間がものすごく長くてあの当時「こんな丁寧に対応する握手会初めて見た!」と大衝撃を受けたわけですが、後ろの番号だった私は回ってくるまで4時間近く待ちまして(笑)。1時間ごとに大沢さんが待ってる人に生存確認してくれていたのを覚えてますwww。それ以降、年々握手できる一人の持ち時間が減っていき…ここ数年はスピーディーになったなぁという印象でちょっと残念w。今年は一番早く感じたかも
最初にスタッフさんから「ボディタッチは無しということでご協力お願いします」とお願いがあったんですけど、何人かは頭ぽんぽんリクエストしてましたね(笑)。それでもニコニコしながらリクエストしたファンの頭に軽くポンポンと笑顔で応えてた大沢さん。あの笑顔がまた可愛くてねぇ…少年みたいな無邪気な笑顔で応えてくれるから、ほんとたまらんと思いますよ

私は後ろから数えた方が早いかもってくらいの番号でしたが、順番までの待ち時間は1時間弱くらいだったと思います。今まで以上に握手列の流れが速く感じた
で、私は毎年必ず何か大沢さんにメッセージを伝えようと頑張ってまして。前回は「大河楽しく見てますよ!」って伝えたら満面の笑顔で「ほんと!どうもありがとう!お互い頑張りましょうねっ」って言ってくれたんだよなぁ。あの大河色々言われてたからww応援してる声があるってことも伝えたくてね。喜んでもらえてよかった・・・っていうのが前回の話。
で、今年はどうしようかと思ってまして。一応参加前に握手の時に言う言葉は考えてきたんですけど・・・今回はファンミの中で「舞台の予定が入るかも」っていう待望の一言が聞けたのでそれに関するものにしようと並んでる時に急きょ考え直しましたw。今年のやり取りはこんな感じでした。

私「大沢さんが舞台やるって言ってくれるのずっと待ってました!!」

大沢さん「まだやるって決まったわけじゃないんだけどねwww」

私「それでも待ってますから~!頑張ってくださいっ!!」


大沢さん「ありがとうございます

あの短い持ち時間の中で、よく言ったよ、私wwww。いやもう、それくらい嬉しかったんで。とにかく大沢さんと対面できる時間がいつも以上に短かったのでどのタイミングで切り出すか間際まで考えてて…結果、握手する寸前に言葉発しましたよ(笑)。握手してしまった後は流されてしまうと思ったんで、何とか伝えられてよかったです舞台楽しみにしすぎてるファンがいるっていうことを少しでも伝わっていればいいなぁ・・・。条件が揃えばって言ってたので、なんとかいい方向に進んでほしいです。

IMG_20170724_162528
握手した後、大沢さんの脇にいたスタッフさんから記念品頂きました。ミニステッカーシールと、スマホスタンド(?)みたいなキーホルダー。勿体なくて今回も使えないw。

大沢さんのファンミはこれですべて終了です。家に帰ったら暑中見舞いカードも届いてて、実にタイムリー。やっぱり笑顔が最高です、この方は

IMG_20170724_162243


ちなみに、関東にいたときに参加したレポが旧ブログに残ってますので興味がありましたらどうぞ


以上、大沢たかおファンミーティング2017大阪のご報告でした。かなり長いレポになってしまいすみません長い間お付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました。また都合が合えば次回のファンミも参加したいと思います。