レポート&インプレッション

イベント報告、好きな役者さんやドラマの個人的感想を語るブログです

15564d365e16c47c09ff965315a1848e_m

キースとっ捕まえようと追いかけてたら啄子が乗りこんできてリリコの部屋が見世物小屋状態。あれって、見物してる人には「親子のコント芝居」にしか見えてなかったってことなんかな。ドラマ見てるこっちとしては全く笑えない状況だったんだけど(苦笑)。オオっと思ったのが、刀振り上げた時の京香さんの「型の美しさ」。そこだけは見応えあったw。
で、この場面は・・・視聴者に笑いながら見てほしいっていう意図だったんですかね。何を目指してあの場面?歌舞伎の〝ツケ〟音まで出してたけど…。なんかズレてるんだよなぁ…。こういう変な演出入れないでいいよ。まさに、

「なんやの、これ」

でした、ほんとに。そりゃこっちの台詞だよ、みたいな(え、それ狙い?ww)

で、家に戻って藤吉を大説教になるわけですが…あの英語の契約書、藤吉は読めたのだろうか。そういえば勉強はできた方だったって啄子さん言ってたな。サインの文字も綺麗だったし。だとしたら、なぜにあんな怪しすぎる話に安易に乗ったのかが謎すぎるアホボンっていう雰囲気でもないし、クズの割には顔つきが賢そうで精悍だから違和感あるし・・・藤吉のキャラに全くついていけない
そんなこんなでとうとう啄子さん、内臓もやられてダウンしてしまいました。まぁ、そうなるよな。

かいがいしく看病をするてん。そういえば薬屋の娘だったからこういう時役に立つね。
そんな彼女に、かつて幼い息子と共に命を絶とうとしたことがある過去を話す啄子。聞けば聞くほど、藤吉の父親ってやつはクズ中のクズだよな。そこまで家族を追いつめたこと、知らなかったと思うし・・・いくら意中の人ではなかったにしても酷すぎる。
川に飛び込もうとさ迷い歩いていた時、幼い藤吉がどうしても寄席が見たいとせがんできた。この世の終わりにと見に行った寄席で、息子と二人、泣きそうな気持ちで笑ったことを思い出した啄子。きっと、この時に笑ったことで死ぬことを思い留まったのかもしれない。
切り取ってみると、このエピソードはとてもジンとくるお話だなと思いました。啄子さんの語る物語はそういうものが多いので、なんとももったいない気がしてなりません。

その話を聞いて何とか自分も力になりたいと思ったてんは栞のところへ契約書の内容を相談しに行きます。

久しぶりに、一生くんの栞くん、キターーーーー!!!


なんかちょっとホッとしたよw。契約書を読む姿に知性が溢れていてイイネ。で、結局契約書は本物で争っても負けるだけだとてんに告げる栞。落胆して帰ろうとするてんを見た栞は思わず「大丈夫か?」と声をかけてしまう。そして、藤吉と一緒にさせたのは間違いだったかもしれない発言が飛び出して、私ちょっと、ビックリwww。え、そこでこの発言なのか、的な
これと似たようなセリフ、たしか『あさが来た』の五代様にも言わせてたけどw、あの時はなんかその台詞に説得力があったので違和感なかったんですよね。でも今回は、なんか栞の本性が出てきたのが唐突過ぎて違和感覚えてしまった。栞くん、そんなにてんを買ってたの!?みたいな。これまで彼女に恋心の一端を見せたようなシーン、あったっけか??

「僕はいつでも待ってるよ」

あ~~~~、このセリフに、キュンとしたかったのに、出来なかったではないか~~~~そう言わせたいなら、もう少し栞の場面入れてほしかったよ。内容薄くて唐突に聞こえてしまった

だけど、「あいつと一緒の方が幸せだと思ったから僕は…」っていうセリフのところの栞くんの表情はめちゃめちゃ良かった。一生くんの、あの、切なげな表情はやはり群を抜いて良い!!ドラマの内容云々を捨てて、そこに期待をかけることにしようと思ってしまった(笑)。いや、でもほんとは、内容の流れでのキュンが欲しいんだけど…。もう、ほんっと、勿体ない!!!

で、北村屋はもう末期状態で(苦笑)、米を売りに歩いても全くダメ。あれだけの小銭手に入っただけでも御の字だったのでは…。そうこうするうちに金貸しも乗りこんできましたが、夜ふけた時にズケズケと家に入ってくるのがなんとも不作法なオッサンだったな
利息返せないなら早くこの店を売っぱらえと迫られると、啄子は柱の前に立ちふさがって「店を奪う前に自分を殺せ」と言い放つ。店を失う事は彼女にとって死を意味するのと同じこと…そのくらい魂つぎ込んで守ってきたんですよね(ドラマではその辺の描き方薄いんだけどさ 苦笑)。啄子のその覚悟がなんとも辛く泣ける。藤吉はほんっとに罪なことしたよ・・・・。
で、その罪作りな息子は「お母ちゃんの言う通りや」と、なぜかノコギリ持ち出して母親に向かって振り上げる。ナレーションは「万事休す」とか言ってたけど、えっと、この行動そのものが理解不能(苦笑)。え、なに、あのノコギリで何しようとしてんの!??君がまいた種だよね、これ

なんやの、これ(苦笑)



ランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 
もしよかったら応援クリックお願いします


15564d365e16c47c09ff965315a1848e_m

父ちゃんが作った黒い借金の事実を知ってしまった藤吉はショックを受けたからか、躍起になって遅くまで店を立て直すべく新規お得意さんを探す日々。あの事実を聞いたときの藤吉はちょっと可哀想って思いましたが…その想いがどんどん負の方向へ行っている気がしてならない

番頭の又八が北村屋を裏切って天野屋へ鞍替えしたのち、店の業績は下降線をたどる一方。取引先も次々と天野屋に吸い取られているらしい。
そんな折、天野屋が又八を伴ってやってくる。婚儀が整った挨拶とはいうのは建前であれは明らかに相手の敵情視察といったところでしょう。嫌みの連発をしてくる天野屋に毅然とした態度で弱みを一切見せない啄子。なんか、牛と馬の戦いみたいな演出になってたけどさ…あんま笑えない…っていうか、おもろない
店の経営は悪化する一方、天野屋の勢いは増すばかり、そんな現状を肌で感じた手代さんたちは…そりゃ不安に思うよなぁ。しかもトップの啄子が時代の変化に対応しようとしないわけだから、危機感覚えて店出ていく決意をしてしまうのもやむを得ない。まぁ、インチキな米作って安く売りさばくっていう天野屋の経営方針はいずれ破綻するとは思うけどね。そんな商売にだけは手を出すまいっていう啄子の気持ちもわかるからなぁ…。

で、藤吉の姉さんは、なんなん、あれ。ただのタカリやんか。実家のピンチにやってきて店売っぱらった金を期待する言動を吐くとは…言語道断。そんな彼女を見て「今は家族で一致団結して」とか暢気な発言しかできない藤吉にも幻滅やわ
なーーんか、腹立つのよねぇ、あの姉ちゃん現れる場面来ると(苦笑)。

どうにかして店を守りたい啄子は自らが米の精米を行い、店先に出て固定客をつかもうと必死。さらには行商まで行こうとするものの、ついに体が悲鳴を上げる。
体のケアをしてくれるてんに啄子は自分の幼少期を話していましたが・・・ここはだいぶ心を開いてきたってことなんですかね。そうじゃなきゃあんな話はしないと思うし。そもそも啄子は嫁としては認めないと言いつつてんの商才には一目置くみたいなことありましたからね。幼いころに行商で様々なところを歩いた中で、船場だけは特別な場所だったと。ここで店を構えることが一番大きな夢だったから何としても守りたいと語る啄子。その熱い気持ちが蘇ったからか思わず涙を見せたところはグッときました。あくまでも、京香さんのお芝居に、ですが。
ただ、彼女にとっての北村屋って・・・夢叶って手に入れた船場の店っていうだけなのかな。ダンナへの意地と恨みっていうのもありそうだし、もっといろんな想いがありそうな気がする。なんかドラマとして「北村屋」の描き方が薄いんですよねぇ

で、藤吉は相変わらず新規開拓が上手くいかず疲れている様子。偶然再会した万丈目の店へはあれからよく通っているのだろうか。だからますます帰りが遅いのか
行き詰まりを見せる藤吉に、キースはとある怪しい提案をする。

mp4_000737282
当時はまだ日本に入ってきていなかった「電髪機」…つまりパーマネント製造機を神戸のとある会社が作っているので、それを安く譲り受けないかという話があるという。

なんともベタな怪しいこと極まりない儲け話ww

これが当たれば一儲けできるというわけですが、そのお金を・・・北村屋の家と土地を担保にすればいいと提案するキース・・・。おまえ、なんっちゅうこと言い出すんだよ!!!ただの能天気な奴かと思ってたけど、かなり黒いキャラだな、ほんと
一山当てればその金はすぐに取り戻せるし店も建て直せて一石二鳥みたいな考えらしいけど、そもそもなんでこの話が「怪しい」という発想が一ミリも出てこないのか。あ~~~、拓朗くんは好きなのにキースのキャラは好きになれない、ますます

で、最初は断ったものの、キースの口車に乗せられ、てんのパーマ姿を妄想してデレっとなった藤吉wは・・・ついに北村屋の土地の権利書に手を付ける
なんだ、この、気分の悪い黒い展開は

笑えない、面白さが見いだせない、に「腹が立つ」が加わったらもう、脱落の危機。北村屋騒動が終わったらどこかで潮目が変わるのだろうか!?


ランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 
もしよかったら応援クリックお願いします

15564d365e16c47c09ff965315a1848e_m

無くなってしまったハツにもらった死に装束は、何者かの手によって庭に打ち捨てられてました。こういう時はだいたい着物が切り裂かれたりみたいなことがありがちなんですけど、今回はどうやら何事もなく「なんだつまらない」程度の扱いを受けたと思われますw。
で、当然誰がこんなことやらかしたんだってことになりますが…まず最初にトキが疑ったのがてんのライバルでもある楓。ハナから決めつけてた感じだったしね(苦笑)。だけど、てん本人は楓さんがやったとはあまり信じていない様子…っていうか、犯人捜し自体に興味があるわけではなさそう

なので、小野アナのやたら気合の入った「女の戦い云々」のナレーションはかなり的外れだったような気がしてならないww。あんな誇張して言わなくてもねぇ(苦笑)。

一方の藤吉は、てんを読めとして認めてもらうために早く一人前にならなければとますます焦りを感じているようで、啄子が誰にも見せないようにしていた帳簿を見て店のやりくりを考えようとしています。そこへ啄子がやってきて、この時ばかりは厳しく藤吉を叱責。「あんたにはまだ早い!」と言われると「俺のことも信じてくれないのか」と気分を害した様子。
でもねぇ、ここまでの藤吉のやらかしっぷりを見ていたら、啄子さんの言うことが正しいと思っちゃうんだよね。っていうか、藤吉に帳簿見せたら店の存続危なくなるんちゃうん!?とすら思うw

てんを読めとして認めてもらう働きができない藤吉はさすがに凹んでしまいますが、てんの笑顔でまた少し気分を持ち上げる。てんに謎かけして笑顔を見せる藤吉・・・というか、桃李くんはカッコいいし可愛い。特に「どちらも欠けてはなりません」と言った時の柔らかい笑顔は魅力的でした。アハハって笑うほど面白くはないんだけどねw。
なんか桃李くんは役者としていい経験をたくさん積んで成長してるからすごい「プロの顔」だなぁって思うことが度々あるんですよね。それがどうも藤吉という中途半端キャラとうまくかみ合っていない気がして…勿体ないなぁと

相変わらず女中として掃除をさせられているてんとトキ。しかも楓さんの部屋っていうねw。トキが文句言いたくなる気持ちもわかる
と、そのとき、楓の机の上に隠すように与謝野晶子の「みだれ髪」の歌集を発見。その内容から当時は破廉恥書物認定されていたそうですが、ダメと言われるとますます読んでみたくなるっていう存在だったようでトキはかなり興味津々www。大人の恋を詠んだ歌を持っているということは、楓はもしかしたら恋愛に興味があるのではと察するてんたち。トキは嫉妬心に狂った彼女がてんの死に装束を捨てたに違いないと息巻いてると、後ろから自分がやったと断言する本人登場。これは気まずい!
楓はそれでも謝らないと言い捨てて出て行ってしまいました。

そんな彼女の様子が気になったてんはその後を追いますが、その過程で藤吉の姉の頼子が質屋から北村屋にあった壺を持って出てくる現場を目撃。どうやら彼女、金に困っているらしく、実家の金目の物を物色して質屋に金に換えてもらおうという算段をしていたらしい。あの壺も父親の形見らしいけど偽物認定で換金できなかったと…。
やっぱりだよ!!やりやがったよ、あの姉さんは実家のもの、しかも親の形見物色して金に換えようなんてどんだけ浅ましいんだよ。弟以上に腹立たしいわ~~w。さらに、あの死に装束もこの姉の仕業であったことが判明(苦笑)。出来心でって言ってたけど、意味不明なんですが
しかしてんはそのことに怒りを感じるでもなくニコニコして、お礼までいう始末w。彼女的には、楓が犯人じゃなかったということが一番大事だったようですが、なんかズレた子だよね

川のそばでたそがれてる楓を見つけたてんは、犯人じゃなかったことにほっとしたと告げる。「どうせ誰に話しても信じてもらえないから自分がやったと言った」という言葉に、彼女の心の闇を感じました‥。実家ではかなりぞんざいな扱いを受けてしまってたのね。結婚話も体追い出されてしまったのかもしれない。
てんは歌集を勝手に見てしまったことを詫びますが、自分も与謝野晶子の歌には興味があることを告白。思わぬところでちょっと意見が一致する二人。楓が影響されて自作した歌

「枯れ肌の水も弾かぬ一人寝の あはれなりけり 女もののふ」

これ、すごく切ない歌ですよね。自分の今現在の立場を詠んだものだし…。けど、てんは「楓さんは女侍なんや。かっこええ」と大絶賛。屈託ない笑顔で褒められて調子が狂った楓のてんに対する想いはこの時かなり軟化したように見えました。
それどころか、本当になりたかった歌人の道を目指す方向へあっさり進路変更しちゃうし

いや、この二人の和解は悪いシーンじゃないと思うんですよ。ただ、ドラマとして見たら…あっさりすぎちゃって、すごく陳腐な展開にも思えてしまう。楓さんの描き方が浅すぎるんだよなぁ(苦笑)。

てんに感化されるように、楓はあっけなく許嫁の座を明け渡し北村屋を出て行ってしまいました。啄子さんにはこの時一言でも彼女に「いろいろ悪かったな」って言葉をかけてあげてほしかったよ。散々振り回しましたからね、楓さんのこと。まぁ、藤吉の嫁になるより歌人目指したほうが幸せになれる気がするからいいけどね

しかし、楓さんがいなくなっても啄子はまだてんを嫁として認める気配はありません。これは正しい選択だな。しずと約束した通りもっとしごいてくれないとww。

その夜、こっそり帳簿を見た藤吉はその内容に驚愕する。たぶん、火の車状態なんじゃ…
さらに、番頭の様子が最近どうも変であることも明るみに。井之上チャルさん、なにやっちゃったのww。さらにさらに、怪しい訪問者も出現。いよいよ北村屋に暗雲が近づいてきたようです。

来襲、やっと、栞くんが登場するみたい!一生くん、なんとかこのドラマの空気変えてくれ。ちなみに、「しおりさま」と様付で呼ぶと全く違うキャラしか浮かんでこなくなるので(ガラスの仮面のあのお方の顔がwww)様はつけないようにしようと思います


ランキングに参加しています
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 
もしよかったら応援クリックお願いします

このページのトップヘ

◆SCRIPT $(function(){ $('img').on('contextmenu',function(e){ return false; }); });